2015年/事務 益田営業所 主任
お客様との会話も仕事中の楽しみのひとつです。
仕事内容を教えてください。
主に在庫管理や伝票処理の仕事を中心に、電話対応や来社されたお客様の接客をしています。時々、見積り作成の補助、納品書、請求書の提出もしています。 お客様の対応を中心に、隙間を見て伝票処理などをしています。事務の中でもポジションが分かれているので、月末月初にバタバタすることもなく、 毎日良いペースで働けていると思います
入社前と入社後のギャップはありましたか?
入社する前は、事務職といえば、机に向かって黙々と作業するイメージがありましたが、接客や立ち作業をすることも多いので、思っていたよりも動き回ることがあり、 良い意味で、最初の印象と変わった部分もありました。コミュニケーションを取るのが元々得意な方ではなかったので、最初は接客面で苦労することもありましたが、だんだん身になってきたなと思います。やってみると楽しいと思う部分もあり、今は来社されるお客様と話すことが仕事の中での楽しみになっています。
仕事のおもしろさやポイントを教えてください
先輩方も優しくて、話しやすいのが1番のポイントです。コミュニケーションに苦手意識はあったものの、続けているうちにお客様と話すことも楽しめるようになったのは、社内のコミュニケーションが取れているところから来ていると思っています。 福利厚生も充実しており、有給や産休も取りやすく、育休明けも周りのサポートがあったので復帰もしやすかったです。
仕事をする上で大切なことやスキルはなんですか?
わたしは入社してから覚えたことがほとんどで、周りの方達に教えてもらいながら覚えていきました。特にスキルがなくても大丈夫かなと思います。 強いて言うなら、分からないことがあれば周りの人に聞いたり、積極的に従業員とコミュニケーションを取ることがポイントですね。 とてもフラットな環境なので、どんな方でも馴染みやすいと思います。